わくわくサマーキャンプ2023in那珂川町【後編】

わくわくサマーキャンプ1日目、夜はまだまだこれから~(*^。^*)/

 

夏の風物詩、花火を楽しみました🎆!噴水花火に大興奮(≧◇≦)♪

 

 

町中にあるいろどりの庭では絶対に出来ないことの一つですm(__)m

 

「キレ~イ✨」「すご~い!!」ってみんなで言い合って、一緒に見たこの時間は、まさに”夏の思い出”としてみんなの胸に刻まれたと思います😌

 

まだまだ終わりませんよ~!!

 

お次はかき氷タイム♡

花火で大興奮した体をクールダウン✨

 

と思いきや、

「少しでも多く!」と削るのに一生懸命になっていて、もっと汗かいたかも・・( ´艸`)笑

 

ひんやり冷たいかき氷を食べて、ご満悦~(^^♪

 

写真に撮れませんでしたが、いちご、ブルーハワイ、メロンを全部混ぜる子が続出しました(^^;)

あるあるですね(笑)

 

本当にみんなとってもいい表情です☆彡

さぁ、そろそろ寝る準備💤

 

かな~?と元気ハウスに戻ったら、UNOやトランプが始まっていました~♪

 

1日通していろんな体験を一緒にした子どもたちは、すっかり仲良し(*^。^*)

大人がいなくても子どもだけで仲良くカードゲームをする姿に、ちょっとした驚きと成長を感じ、とても微笑ましかったです✨

 

 

21時前。

「もう寝るよ~!」と言われても、

大興奮の男子たちは枕投げならぬ寝袋投げを早速始めたり、場所取り合戦したりと、もうひと遊び楽しんでいました♪

合宿みたいで楽しいよね~!!!(^^♪

 

 

一方、女子はもう眠たそう・・・早く電気を消してくれと言わんばかりに寝床についていました(笑)

 

 

 

 夏の体験がギュッと詰まった1日目、お疲れ様でした(*^。^*)✨

 

 


おははようございます。

 

 

時刻は・・・4時です( ゚Д゚)

2日目の朝はとっても早い。「もう少し寝かせてくれ・・」と寝袋に潜り込んだのはスタッフだけ(笑)。

 

 

子どもたちは寝起き早々庭で走り回り、まさかの朝5時から鬼ごっこが始まりました~!!笑

子どもたちの底なしの体力にはかなわない・・・

 

のんびり皆で連なって、森の方へお散歩に行くことに♪

 

「小さい蛇を見つけた!!」

 

とヘビ好きの子は大興奮(^0^)/

よほど嬉しかったようで、あれからずっとその話をしています☺

 

自然の中は新しい発見や嬉しい出会いがあって、日常とは違う楽しさに溢れているね✨!!

 

 

 

早朝からしっかり動き回った子どもたちからは「お腹空いた!」コールが鳴りやまず。

朝ごはんをもりもり食べて、とても健康的な1日の始まりです(*'▽')/

 

 

夏休みが始まったばかりの子どもたちのために、しっかりとお勉強タイムもありますよ~✎📒

 

午前中最後は、お世話になった里山元気ハウスのお掃除!

1年生の男の子2人がトイレ掃除も頑張ってくれました👏✨

 

掃除を終えて、みんなに「キレイにしたんだから、絶対にもう飛び散らさないでね!」「キレイに使ってね!!」と。

うんうん、そうだよね。ピッカピカにお掃除したんだもんね☆

 

 

いよいよ2日間お世話になった、里山元気ハウスともお別れです。

全員で色紙を書いて、なかがわ里山元気倶楽部さんにお渡ししました。

 

 

2日間大変お世話になりました。

猛暑の中でのキャンプで、とても快適に過ごせたのは皆さんのお陰です☆

子どもたちの為にたくさん用意してくださり、ありがとうございました♡!!

 


里山元気ハウスを後にし、近くのふるさとの森公園に遊びに行きました♪

暑い日差しに負けず、みんな思い思いに楽しみましたよ(*'▽')

 

紙飛行機飛ばし大会、追いかけっこ、ボール遊びなど。

あっという間に、お昼の時間🍱

お弁当は、子どもたちがそれぞれ自分で作りました☆

夏のピクニック!!

 

外で食べるご飯は、格別です(*^^*)

キャンプもいよいよ終盤に。

子どもたちにこの2日間の思い出を書いてもらいました。

 

みんな川遊びが楽しかったようです♪

たくさん感想書いてくれて、ありがとう☺☆

 

最後は修了式✨

怪我無く喧嘩もせず、無事にキャンプを終えた参加者全員に修了証書を授与です☺

 

よく遊び、よく食べ、自然の中でたくさん学んだと思います。

生き生きした表情を一人ひとり見せてくれました(*^。^*)/

 

 

 

無事にキャンプを開催し終えることができ、スタッフ一同達成感でいっぱいです✨

今年も子どもたちにたくさんの体験を届けることが出来ました👏

参加してくれた子どもたちもありがとう(*^^*)♡

 

 

 

なかがわ里山元気倶楽部さん、お休みの日に駆けつけて下さったいろどりボランティアの皆さん、いろどりサポーターの皆様、

本当にありがとうございました✨!!

ご尽力下さった皆様のお陰で、ず~っと最後まで楽しく過ごせた思い出に残る2日間でした♪