わくわくサマーキャンプ2023in那珂川町【前編】

今年もワクワクサマーキャンプを開催し、小学校1年生~6年生までの13人の子どもたちが参加してくれました☆

 

子どもたちの笑顔がたくさん見られ、夏を大満喫した2日間でした\(^o^)/

なかがわ里山元気倶楽部さんご協力の元、充実した内容のキャンプを行うことができました。

 

宿泊場所の他、船こぎ・火起こし・鮎の塩焼きなど、様々な体験を子どもたちに提供してくださいました✨


さぁ、キャンプの始まりです!

まずは全員で自己紹介から。

 

緊張しつつも笑いが起きる自己紹介タイムとなり、初めまして同士とは思えないほど、いい雰囲気でのスタートとなりました(*^^*)

自己紹介を終えたら、みんなでランチタイム♪

 

今回初参加の小学1年生が、「いただきます」「ごちそうさま」係を率先してやってくれました(^^♪

モリモリ食べて、川遊びに備えます✊


川遊びの準備をして、足早に川に向かいます。川を目の前にすると、ためらいもなく入水💦💦

 

「あんまり濡れたくないなぁ。」と言っていた子が、あっという間にズブ濡れになっていました(* ´艸`)

 

バッシャン!バッシャン!と、誰一人飽きずに最後まで思いっきり川遊びを楽しんでいました♪

なかがわ里山元気倶楽部さんにご指導いただき、船こぎ体験を行いました☆

鮎漁で使われている船で、大人も子どもも初めての船こぎ体験です!

 

最初はちょっと緊張した様子でしたが、だんだんと「楽しい♪!」という表情に変わっていきました。

「また船に乗りたい!」と、繰り返し乗る子もいました(*^^*)

 

川の水が澄んでいて、鮎や鯉などの魚が泳ぐ姿が船から見られました。

流れがゆるやかで、川辺はとても涼しく、とっても気持ち良かったです♪

見てください!魚を釣った子どもの表情\(^o^)/

ほんといい顔をしています!

 

初めて自然の中で、釣りを体験した子どもたち☆

意外とたくさん釣れて、ビックリしました!!


川遊びを終え、スイカ割りです!

「スイカ割り初めて!」という子もいて、わくわくドキドキの瞬間♡

 

3チームに分かれて、どのチームが先にスイカを割れるか競争です!

チーム一丸となって、「右!左!そのまま真っすぐ!」と、一生懸命声を掛けます。

いけー!!

 

3チームとも見事、スイカを真っ二つに割りました!

スイカが割れると歓声が上がりました👏

大きな口を開けて、ガブッと😋

3玉の大きなスイカが、あっという間に子どもたちのお腹に消えて行きました!!

スイカ割りの後は、元気ハウスに戻ってしばし休憩。

と、思ったらすぐに夜ご飯の準備✊

 

天然鮎の塩焼きを作ります\(^o^)/

 

BBQ用に野菜をカットして、竹を切って飯盒炊飯。

全員で協力して夕飯を作っていきます✊

 

汗だくになりながら、みんな一生懸命準備をしてくれました✨

できたよ~!

 

腹ペコの子どもたちが一斉に集まります。

ご飯も上手く炊けました\(^o^)/

天然鮎にかぶりつく子どものたちの様子をご覧ください☆

食べて、遊んで、また食べて、遊んで、、、

1分1秒と、時間を無駄にしません。

あっという間に日が暮れて、夜のお楽しみタイムの始まりです♪

後編に続く・・・