棚田で美味しいお米を作ろう!プロジェクト☆

平日の水・金曜日に親と子どもの居場所(宇都宮市委託事業)を運営していますが、

今年はいろどりの中だけの活動にとどまらず、

 

 

◎ 子どもたちに、お米作りを体験させてあげたい!

◎ お米を作る大変さと、生産者さんのありがたみを知ってもらいたい!

◎ 思いっきり泥んこになる体験をして欲しい!

◎ 自然の中で遊ぶ体験をさせてあげたい!

 

そんな思いを込めて、「キッズハウス・いろどり お米プロジェクト」を発足しました!

ナチュラルフード森の扉の野原さんご協力で、初めて子どもたちと一緒にお米づくりに挑戦できることに\(^o^)/✨

 

 

プロジェクトには、子どもたちと親御さん11人が参加!

普段いろどりで夕飯を作ってくれたり、子どもと遊んでくれるボランティアさんも加わり、みんなでこれから秋にかけて、美味しいお米作りに挑戦します✨!

 

 

茂木町にある「早坂の棚田」

 

 

トトロの世界に来たような景色が広がり、気持ちの良い風が、田んぼの中を吹き抜けます♪

空気がキレイで、思わず深呼吸をしてしまうほど✨

 

 

田んぼの側を流れる水も冷たくて気持ちいい~、とっても素敵な場所です(*^0^*)

 

 

5月14日(日)待ちに待った田植え作業☆!

お米は「日本晴れ」という品種です。

 

 

苗も事前にいろどりで育ててから、田んぼに持っていきました。

 

「これでもうお米が出来るの??」とお米が出来るまでの工程を知らない子どもたち。

確かにお米が出来るまでって想像しにくいよね💦

 

 

 

秋になって、無事お米が出来上がったら、今とは違う気持ちでお米を味わって食べるようになるのかな?☺✨

 

 

 

田んぼに到着後、野原さんから手植えのやり方を教えていただきました。

いつにも増して真剣な表情で説明を聞く子どもたち( • ̀ω•́  )キリッ

早速、田んぼの中に入って植えていきます✨

 

 

田んぼの歩き方も教えてもらいましたが、初めての体験なので大人も子どもも大苦戦( •̀д•́ ;  )💦💦

 

 

1列目、2列目と植えていくうちに、田んぼの歩き方に慣れて来ました~

 

一度、泥んこになれば慣れたもんです(`・ω・´)b

横一列に並んで、皆で力を合わせて植えていきます。

 

 

やってみて分かった💡

手植えって結構難しい~!!!

 

なかなか真っ直ぐ、きれいには植えられなかったけど、みんな最後まであきらめずに、集中してよくやり遂げました✨


後日2回に分けて、除草作業を行いました。

無農薬でお米を作るので、この除草作業がとても重要!!

 

雑草がはびこる前に撃退します✊

この除草作業をしっかりやれば、後は苗が育つのを待つだけ(*^^*)


最初は「裸足でやるの?」「めっちゃ大変じゃん!」と戸惑っていた子どもたち。

大人も一緒に泥んこになって植える作業を見て、目の色が変わり、「かかとからだよ!!」と教えてもらったことを覚えて、声を掛け合い、

とても楽しんでやってくれました☺

 

 

みんなで協力しないとできない事ばかりなので、気持ちもひとつになり、良い一体感が生まれました(*^^*)/

今から秋の収穫が待ち遠しいです♪

 

 

美味しいお米にな~れ✨

 

 

お米づくりの様子をブログでお伝えできればと思います。次回投稿をお楽しみに♪