いろどりのXmas

2022年12月にキッズハウス・いろどりで開催したクリスマス会の様子をお届けします♪

 

19日(月) 昭和こども食堂では、クリスマス限定『こどもだけ食堂』を開催しました☆

 

普段はほとんどの子どもたちが保護者の方と一緒に利用していますが、この日は子どもたちだけではっちゃけよう!と企画。

年少~高校生まで、24人の子ども達が参加してくれて、

初めましてのドキドキや年齢の違う子との交流も含めて、思いっきり楽しみました(*^。^*)♪ 

 

 

来た時から、子ども達はいつもよりテンション高め。

「ねぇ、ねぇ、今日は何するの?」「サンタさん来るの?」と、質問攻め(^^;)

 

この日をとても楽しみにしていてくれたことが、表情から伝わってきました♪

さぁ、子どもだけでの楽しいクリスマス会の始まりです!!

 最初の○×ゲームでは、クリスマスにまつわるクイズを大学生ボランティアさんが考えてくれました🎅✨

「え!?どっち、どっち?」「分からないよぉ~。」

と、子どもたちは本気モード。

 

右往左往しながら奮闘しました!!

 

 次はプレゼント交換♬

「中身は何かなぁ・・?」と、手の感触で袋の中身を確認する子、紙袋を透かして見ようとする子まで ( ´艸`)笑

ドキドキしながらプレゼントの中身を確認し、その後は子ども同士でプレゼント交換をしている子もいました♪

「これ交換して~!」「うん、いいよ。」

 

お互いに欲しいプレゼントがもらえて、良かったね(*^^*)☆

お楽しみ会も終わり、クリスマスディナーを楽しんでいた子どもたちの所に、スペシャルズゲストの登場☆!!

 

みんなの所にやって来たのは~!?

 

 

 

なんと、サンタさんの登場ですっ!!

 

子ども達のテンションはMAX、大興奮でした\(^o^)/

 

「え?ほんとのサンタさん!?」「だぁ~れ?」と、半信半疑でしたが、、、

 

 

なんとクリスマスケーキを6台も持って来てくれました!

サンタさんからもらった美味しいケーキに、子ども達は大喜び♪

 

ケーキは別腹!と、お代わりする子も続出でした☆彡 

いつも子ども食堂に卵を寄付してくださっているOGサウンズの皆様にご協力いただき、とても楽しい時間となりました。

 

OGサウンズさん、ありがとうございました。

 

数年ぶりに子どもだけ食堂を開催し、子どもたちのいろんな表情を見ることが出来ました。

またどこかで、”こどもだけ”で過ごす日を設けられたらと思います(^_-)-☆

 

子どもたちの『楽しい!!』がギュッと詰まった、1日でした。

 


親と子どもの居場所の日は、

人数を分散させるため、21日(水)と23日(金)の2日間に分けて、クリスマス会を行いました。

こちらのクリスマス会には保護者の方も一緒に参加いただき、みんなで楽しみました♪

 

 

 

今年のクリスマス会は両日とも、作新学院のインターアクト部というボランティアクラブの高校生たちと

宇都宮90ロータリークラブの皆様にご協力いただき開催しました。

 

 

なんと用意して下さったのは巨大クリスマスケーキ☆彡!!

これが本っっ当に大きくてビックリするサイズ(・ω・ノ)ノ 

見たことがない大きいなケーキに、子ども達は目をキラキラさせていました☆

 

生クリームをボウルいっぱいに泡立てて、フレッシュな苺をふんだんに使い、高校生と子どもたちが力を合わせて大きなクリスマスケーキをデコレーション♡可愛く仕上げることが出来ました(^_-)-☆

 

 

 

 

ケーキ作りを終えると、高等部の生徒さん達が子どもたちと遊んでくれました~!!

直ぐに打ち解けて、楽しい声が響き渡っていました♪

 

作新学院高等部のみなさん、ありがとうございました。

ずっしり大きいケーキは夕飯後にいただきながら、

ビンゴゲームでクリスマスプレゼントをゲット!!

 

「見て!見て!トリプルビンゴになった☆」

と、嬉しそうに言う子どもの表情がとても印象的でした(*^。^*)

 

たくさんある景品の中から、じっくり吟味して、早速開封すると、、、子ども達の笑顔が溢れました(^_-)-☆

 

 

子どもの時から、クリスマスはなんだかワクワクする『特別な日』でした。

 

 

そんなワクワクする特別な日をいろどりで過ごしたことを大人になっても覚えていてくれると嬉しいな☆

大人になった時、楽しかったこと・経験したことを思い出して、それをまた子ども達に伝えてくれるといいなと思います。

みなさんの楽しそうな声と笑顔に囲まれ、私達の心も温まるクリスマスweekでした。

また来年も楽しくクリスマスを過ごしましょう♪