いろどりクラブ活動 <料理教室>

「子どもたちが勉強以外にも好きなこと、得意なことを見つけられる機会を。」と不定期で開催をしているいろどりクラブ活動。

 

今年度は6月~10月まで月に1回、料理教室が開催され、10月18日に無事最終回を迎えました☆!

全5回、皆勤賞の子もいましたよ(*^^*)

 

 

お料理教室の先生は調理師免許を持つ、いろどりのボランティアさん。

普段の居場所の活動でも、子ども達から大人気の方です(^_-)-☆

 

 

 

さて、全5回を振り返って行きましょう♬!

 

第1回目は、「のり巻き」

 

 

写真は、えびの背ワタを取り方を教えてもらっている様子です。

大人にとってはちょっとした作業ですが、子ども達にとっては初めての体験。

先生の手さばきを、真剣に食い入るように見ています。

 

 

のり巻きは簡単そうに見えますが、最後の”巻き”の工程に入るまで、やることがたくさんある事を子ども達は学びました。

 

出来上がったらみんなでいただきます☆

料理教室の醍醐味は、自分で作った料理をみんなで一緒に食べられるこの時間なのかもしれません(*^。^*)

第2回目は、「オムライス」と「手作りマヨネーズ&ドレッシング」

 

 

卵をフライパンに流し込み、形を整えて、ご飯の上に乗せる。この瞬間が一番緊張しますよね~!!

もちろん一人ひとり、挑戦してもらいました☆

何回も先生の説明を聞いて、やり方を見て、それでもみんなドキドキ。。

普段おしゃべりな子も、黙っちゃうほど(^0^)

 

 

 

マヨネーズを手作りできる事にみんな驚きながらも、レシピを見て丁寧に材料を混ぜ合わせていきます。

かき混ぜる作業に大苦戦(笑)

「30回ずつね!!」と自然と協力し合い、泡だて器を高速でガシャガシャかき混ぜ続けて、「本当にこれでマヨネーズが出来るのー?」と不安になりながらも、無事作り上げることが出来ました☆

 

ドレッシングは玉ねぎをみじん切りにするのですが、切ってる子は涙が止まらない(>_<)

途中離脱しながらも、最後までよく頑張りました!

 

普段野菜をあまり取らない子も、自分で作ったドレッシング食べたさに、野菜もしっかり食べてくれました。

 

 

第3回目は、子どもたちリクエストの「カルボナーラ」

 

 

工程はそれほど難しくありませんが、人気なだけあって、「美味しい!」「おかわり!」の嵐に☆彡

もちろんお代わり分も、自分達で作りましたよ~。

 

また一つ、自宅でも出来そうな料理が増えたかな??

この頃にはもう、お料理教室に来て、先生に教えてもらいながら自分たちでご飯を作る!ということにも、子どもたちもだいぶ慣れてきているようでした(^^♪

 

「習い事に行く」「学んで帰る」「出来ることが増えていく」という経験が、ボランティアさんのお陰で、いろどりでも出来ていると感じました。

第4回目は、なんと「アジフライ」

 

 

4回目ともなると、子ども達の包丁さばきや手つきが急に様になってきて、成長に驚かされる回となりました!

アジは内臓がある物を用意し、うろこ取り、内臓取り、三枚おろしまで子どもたちがやりましたよ~!

 

 

これは本当に凄い☆!!

大人でも三枚おろしは難しいのに、子どもたちはキレイに三枚におろしました!!

 

内臓を取り出す時は「うわぁ~、きもちわるい~!」という声も上がりましたが、内臓付きの魚を触れる機会もなかなか無いので、良い経験になったと思います♪

揚げたてサクサク&ふっくら、美味しいアジフライにみんなで舌鼓を打ちました。

普段あまり魚を好んで食べないと言う子も、「美味しい!」と嬉しそうに食べていました♪

 

自分で作ったから、格別だったのかもしれませんね☆

 

そして第5回(最終回)は、「パーティーメニュー」

 

 

最後の集大成は、今まで行ってきた復習も兼ねて、パーティー料理に挑戦しました!

いつも送迎をしてくれるご家族も、パーティーにご招待♪

盛り付け(見た目)も重視して、短時間でなんとテーブルには9品が並びました。

 

 

ご家族の方はあまりの豪華さに、「わぁ!凄い!」と、撮影タイム♪

子ども達の、得意気な嬉しそうな表情がとても印象的でした(^_-)-☆

たくさんあった料理は、瞬く間に無くなり、みんなとっても満足した表情で、料理教室を終えることが出来ました。

 

今回の料理クラブでは、事前に危険な事、やってはいけない事を子ども達に伝えました。

子ども達はそれをきちんと守り、安全に楽しく最後まで料理教室を開催することが出来ました。

 

不安そうな子には大人が横からアドバイスをする。

時には大人が一緒に包丁を持って、切り方を教えてあげました。

子ども達はそれらを嫌がらずに受け入れ、「大丈夫、もぅ自分で出来る☆」と、自信に繋げる事が出来ました。

 

回を重ねるごとに、子ども達に自信が付いている事も分かりました。

最初は包丁で野菜を切るのを怖がっていた子が、「こう切ればいい?」と、自発的に取り組む姿に変わっていました。

 

 

いつかまた、どこかで料理を作る機会があった時に、この料理教室で経験したことを思い出して、自信を持って、楽しんで取り組んでもらえたら嬉しいなと、思います♪

 

 

今後のクラブ活動は未定ですが、子どもたちの「やってみたい!」「僕、私、これ出来るよ☆!」と言える経験の機会をこれからも作っていきたいと思います(^_-)-☆