5月 親と子どもの居場所の様子

5月の親と子どもの居場所は、10回延べ37組68名が利用してくださいました☆

新学期が始まって1ヶ月、GW明け、大人も子どもも、しんどい時期ですよね~・・

まさに5月病!?

 

その中でも子どもたちが本当によく頑張って学校に行って、帰ってきてから宿題もして、

その姿を見ていたら、スタッフも頑張ろう!と思えて、元気をもらっていました(^^)/

もちろん無理は禁物、というより、思いっきり遊ぶことも大事☆!

居場所に来て、時間ギリギリまで一生懸命子どもたちは遊んだりお話ししたりしていましたよ~♪

 

 

 

 

段々と日が伸びてきたので、近くの公園に歩いて行って、遅くまで遊ぶことも増えました♪

ブランコに乗ったり、滑り台で何やら遊びを思い付いたり。

「今日ね、学校でこんなことがあったんだよ!」「蝶々がいた!!」など、話題は尽きません(*^。^*)

 

 

 

さらに、ボランティアさんが子どもの頃に遊んでいた大量のレゴを寄付して下さり、

人や船、弓矢などたくさんの種類があって、子どもたちは夢中になって遊んでいました~!

私は子どもの頃、レゴで遊んだことはないのですが、本当に何でも作れるんですねー!!ビックリしました☆

 

 

案の定、取り合いの喧嘩も勃発します・・

一生懸命作った作品を壊したくない気持ちも分かります。

でも、たくさんの葛藤がある中で「みんなで使おう」が実現できるように、子どもたちとたくさんお話をして、折り合いをつけて、

最後に自分が作った作品をみんなに見せたり、オリジナルの武器で戦ったり、みんなで一緒に遊べると子どもたちの笑顔も広がります♬

凝った作品の数々を見て、子どもたちの発想力、独自性はすばらしいな~と感心してしまいました☆★

 

 

 

5月の体験プログラムは、昔の遊びを知ろう!【めんこ作り】と、

宇都宮短期大学食物栄養学科の学生さんによる【料理体験】でしたよ~(*^。^*)

 

 

めんこは、最近身近なところであまり見かけないので、手に入れるのも難しいようですが、

牛乳パックや折り紙で作れます☆

好きなキャラクターを印刷しても良いですが、今回はオリジナルめんこを作るために自分で絵を描いてもらいました♪

「絵が苦手・・」と言いながらも挑戦してみた子。書いているうちに楽しくなり、次々めんこを作っていましたよ~!!

 

 

食後はみんなで対決☆!

ひっくり返すのは大人でもなかなか難しい・・ので、特別ルールで子どもたちでも楽しく遊べるように、

むしろみんなでアイディアを出しながらメンコの取り合いをして盛り上がりました~(^^♪

 

 

 

 

宇都宮短期大学食物栄養学科の学生さんによる料理体験は、昨年度から月に1回金曜日に実施しています。

その日のメニューや運営を学生さんが担ってくれるので、お兄さんお姉さんたちに切り方や調理方法を易しく教えてもらいながら、

子どもたちも興味津々で参加しています☆!!

 

食が細い子や、そこまで食事に興味を持っていない子でも、

ご飯作りに参加することで少しずつ食べる量も増えていったらいいな~と思っています(*^^*)

お手伝いをする、自分で作るという経験で、出来ることが増えて自信につながることもあります☆

 

 

 

6月も残りわずかとなりましたが、今週金曜日に夕方5時半~宇短大の料理教室を開催します☆

今回は手作りピザづくりですよ~!

ご参加お待ちしています(*^^*)

 


親と子どもの居場所(宇都宮市委託事業)

毎週水・金曜日15時~20時

対象:18歳までの子どもとその親

利用料:無料

利用方法:空いている日時にお越しいただき、登録カードにご記入いただいています。

電話での事前お問い合わせも可能!(電話応対:平日午後)