わくわくサマーキャンプ2021を開催しました☆

 

 

みなさんこんにちは☀ 

今年の夏も暑かったですね~すっかり秋になりました!

今回は、夏休み中に2回開催した「わくわくサマーキャンプ2021 in益子」の様子をお届けしたいと思います!

 

7月には10人、8月には13人の子どもたちが参加してくれました。

キャンプをとても楽しみにしてくれていたようで、ワクワク感が子どもたちから溢れていました!

 

1日目には、市貝町の「サシバの里」という里山に行きました。

早速、虫取り大会を開催!!

チームに分かれて、虫をたくさん取り、一番ポイントが多いチームの勝ちです。

 

虫を見つけたら走って追いかけて、「見つけたー!!」と知らせてくれます。

 

蝶々やトンボなど、追いかけて自分で何とか捕まえようとしますが、なかなか難しいですよね。

 

捕まえやすいカエルは取り放題★

気づいたらかごの中が虫でいっぱいになりました(笑)

水風船対決も行いました!

各チーム10個の水風船を投げて、当たったら退場。最後まで行き残った子が多いチームの勝ち。

対決が始まる前に、作戦を立てているチームもありました!本気で戦っている感じが伝わってきます☆

 

『いつでもどこでも本気で遊ぶ!』こうした体験と、一緒にしてくれる大人の存在をいろどりでは本当に大切にしています。

お次はスイカ割り。JAうつのみや様からこの日の為に頂いたスイカを使わせていただきました!

「もうちょっとこっち!」と応援する子に、「こっちじゃわからないでしょ!」というツッコミが(笑)

これもまた、子どもたちは声を張り上げて、一生懸命です。

 

棒を持った子も真剣にみんなの誘導で少しずつ進みます。思いっきり振り下ろして、パカッと割れたら「おーー!!」という歓声が(^▽^)

スイカ割りは夏の風物詩ですが、意外となかなか体験する機会はないのかなと思います。

 

子どもたちにとって、「やったことがある!」と言える体験の一つになったのではと思います。

たくさん遊んだ後は、夕飯づくり。みんなでカレーを作りました🍛

 

今回は、竹筒でご飯を炊きました!なんと竹を切るところから手作りなんです!!

たくさんの木の枝を集めてきて、火が消えないように全力で風を起こす子どもたち。

 

みんなで作ったカレーと外で食べるご飯は一段とおいしかったです!

夜には、花火をしました!!

最後には、でっかい花火を打ち上げて、1日目を締めくくりました☆

手持ち花火が怖くて持てない子も、大きな花火は遠くから見ることが出来て、「キレイ~」ととても嬉しそうでした。

2日目は、朝ごはんの後、まずは皆で夏休みの宿題をしました✎

やりたくない宿題も、この後の楽しみの為に頑張ります☆

 

 

宿題が終わったらいよいよ、みんながとっても楽しみにしていた川遊びに出発です!

大瀬観光やなに行きました🏊

子どもたちみんな大はしゃぎ!

水鉄砲で対決していたり、魚を探したり、泥団子をつくったり、、、

みんなびしょ濡れで走り回っていました(笑)

終了後の感想文では、

 「全部たのしかった」「お友達ができてたのしかったです」「また来年もお願いします」

という嬉しい声をたくさん聞くことが出来ました☆

 

 

 

 

今回のキャンプでは、普段見ることのないひと味違った子どもたちの様子を見ることができました。

二日間ずっと楽しそうにしている子どもたちの笑顔をたくさん見れてよかったです!

そして、スタッフ自身、とても楽しかったです(笑)

 

こどもたちにとって、夏休みの楽しい思い出の一つになっていたら嬉しいな~と思います!

スイカを提供してくださったJAうつのみや様、花火を寄付してくださった保護者の方、

不安な中、子どもたちをキャンプに送り届けて下さった保護者の皆様、ありがとうございました☆

 

来年も是非開催したいですね~★また、たくさんの子どもたちが参加してくれることを待っています。