昭和こども食堂【流しそうめん・ミニ縁日】開催の様子

みなさんこんにちは!!

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

8月2日に、昭和こども食堂にて流しそうめん・ミニ縁日を開催しました☆

 

流しそうめんの竹は、先週の水曜日、親と子どもの居場所の活動の中でこどもたちと一緒に竹を割るところから手作りしました!

本物の竹を見て、驚いている子どもたちの姿が印象的でした。

一生懸命、こどもたちが竹を割って作ってくれた手作りの流しそうめん台です☆

 

夕方6時から「流しそうめんやりま~す!!」と声を掛けると、待ってました!とお椀と箸を持って台の周りに集まってくれました♪

流れていくそうめんを箸でとるのがとっても楽しそう。

みんなそうめんに夢中!!まさに夏ですね!!

あっという間にそうめんがなくなっていきました(^^)

そうめんを食べて「おなかいっぱ~い」という子どもがいました♪

ミニ縁日では、スーパーボールすくい・木工クラフト・モグラたたきゲーム・魚釣りを行いました。

中でもスーパーボールすくいは大人気で、「はやくやりたーい!!」と言っている長蛇の列が出来てしまいました(^▽^)汗

手作りのモグラたたきゲームは、途中からペットボトルで作ったモグラを出す役を子どもたちが「やってもいい?」と。

運営側を体験するのもとてもいい経験だなと思います☆子どもたちは、全力でモグラをたたいてました(笑)

 

ゲームだけでなく、屋台の定番のフランクフルトやかき氷などのメニューも登場しました!!

大きなかき氷器はいろどりサポーターの方から譲っていただきました☆本格的なかき氷にみんな大興奮!

目の前でかき氷ができるのをまだかな~と待っているこども続出でした!これも夏の醍醐味ですよね(*^。^*)

 

どのブースからも楽しそうな声が聞こえてきて、とっても久しぶりに来てくれた子もいて、子どもたちの笑顔がたくさん見ることが出来ました♪

なんと!1日で約40人の方が参加してくれました!!

こんなに多くの方に来ていただけてとてもうれしいです。

 

新型コロナウイルスの影響でイベントや花火大会も中止・・プールなどの施設の利用も難しいようですね。。

いろどりでは出来る限り、子どもたちに「この夏楽しかった!」と思えるような思い出を届けられたらと思っています。

 

 

 

楽しそうだな、行ってみたいな、と思った皆さん

8月23日(月)にもう一度ミニ縁日を開催するのでぜひいらしてくださいね☆

23日は、JAうつのみや女性部の皆様による夕飯もご用意しております♪

一緒に夏を堪能しましょう!!

お待ちしています(^▽^)/