7月 じゃがいも収穫祭の様子♪

みなさんこんにちは(^^♪

あっという間に8月ですね!!

 

 

遅くなってしまいましたが・・・

7月10日にじゃがいも収穫祭を開催しました☆★

場所は、いつも昭和こども食堂にお野菜をご提供くださっている大谷の半田農園さんの畑!

いつもありがとうございます!!

当日は雨予報の心配もありましたが、見事に晴れ!

無事に開催できてよかったです♪

 

 

それでは待ちに待ったじゃがいも掘りスタート!!!

大きいじゃがいもとれるかな!?

じゃがいもの葉っぱが出ているところが掘るときの目印☆

 

その下を掘っていくと・・・

 

じゃがいもがいっぱい!!!種芋の周りにじゃがいもがつくんですね!

 

「じゃがいもがこんな風についているなんてすごい!」という声が聞こえてきました。

 

 

こどもたちは、じゃがいもがいっぱいとれてウキウキしていました(^▽^)

取れたじゃがいもを見せてくれたり、まだ掘っていないところを見つけて掘り進めたり、

じゃがいも掘りにみなさん夢中の様子(^^♪

たのしそうですね~!

 

 終盤には、みなさんじゃがいも掘りのプロになっていました!

じゃがいも選手権も開催!!!

 

こどもたちの掘った大きいじゃがいもの重さを量って、ナンバーワンを決めました。

一人一人が自慢のじゃがいも1個選んでエントリーしました。

 

なんとナンバーワンじゃがいもは、200グラム越え!!

 

 

みんな自分のじゃがいもに名前をつけて、大事にしていました!

じゃがいも掘りが終わったら、お昼ごはんタイム

トルネードポテトやトウモロコシの入ったチキンライスなど夏らしい料理が勢ぞろい★

どれもおいしそうですね~

 

お腹ペコペコで、たくさんおかわりをするこどもたち

じゃがいも掘りを頑張った証です!!

 普段、じゃがいもは身近でよく見る食べ物ですが、

どんな場所でどのように作られているかはあまり知ることがないですよね!

この体験で、こどもたちが食べ物を作っている現場を少しでも味わえたと思います。

 

そしてなにより、参加していただいたみなさんが楽しそうでよかったです♪

 

 

参加いただいたみなさん、

いつも快く畑を開放してくださる半田農園さん、本当にありがとうございました!