2月 親と子どもの居場所の様子

 

こんにちは!

今月はボランティアが2月の様子を紹介します!

 

ある日の居場所では、子どもが到着してすぐ「公園いきたい!」と言ったのでみんなでボールやグローブを持って公園に行きました。

バスケットゴールがなくても!サッカーゴールがなくても!楽しく遊べるんです♪

2対2でボールを高いネットの決めたラインに向かって当てたチームが勝ちです!

サッカーボールではどんどんパスの距離を離していくゲームをやりました。

どうやって楽しめるか考える姿はたのもしいですね(*^^*)

いろどりの子ども以外の子どもたちも何人か来ていて笑い声が響いていました。

 

私は...球技系のスポーツが苦手なんです(T-T)

でも子どもたちが優しく教えてくれてみんなで楽しく運動ができました。

おもいっきり体を動かせるのは気持ちがいいですね!

この日は夕焼けの空がすっごく綺麗だったんです!

空きれいだよ~って教えてくれた子がいてとっても素敵な1日でした☆

 

 

今月のプログラムはクッキー作りでした☆

当日は「今日はクッキー作るから早めに宿題終わらせよう!」

というと、いつもより真剣に宿題に取り組んでいました。

生地づくりは計量から!そして、まとめます!

しっかりまとまるか不安そうな様子も伺えましたが一生懸命手やへらで混ぜていました。

こねている子もいてパン職人みたいでした(^^♪

生地がまとまったらいざ型抜きです!

 

 

慣れてくると…大きいハート型の中にうさぎの型を入れて作る子やポッキーの形、恐竜の卵の形、太陽の形などを作っている子もいました!

子どもたちのどんどんアイディアが出てくる瞬間って頼もしいですよね。

とっても楽しそうに自分が好きなクッキーをたくさん作っていました。

出来上がったクッキーは夕食の後にみんなで食べました☺

お母さんにも食べてもらう!と袋に詰めてお家に持って帰れるのが嬉しそうでした。

お菓子づくりは作るのも食べるのもわくわくしますね。またみんなとできるお菓子づくりを計画したいです! 

別の日のいろどりではおやつに焼き菓子が配られました(*^^*)

お菓子を食べた子どもたちが袋の中に入っている何かを発見!(防腐剤です)

これで実験したい!と言って実験が始まりました。

粉を紙コップに出して水とお湯で溶かしてみるそうです。

何色になるかな~?溶けるかな~?と興味深々でした。

子どもたちから疑問を持って、そして解明しようとしていく姿がたくましく見えた一面でした。

また別の日の居場所では、「今日は何やるの~?」

ビンゴ大会だよ!と言うと大喜びでした。

今回のビンゴ大会は自分たちでビンゴカードをつくります。

15個の果物の中から自分の好きな果物を9個選び、自分だけのビンゴカードを作成🍎字で書く子もいれば、絵を書く子、上手に色塗りする子もいました。

ビンゴ大会は子どもたちが交代で果物のカードを引きました!

ビンゴが初めての子どももいましたが全員でとっても盛り上がりました☆

何試合やったのかな~?何度も何度もやっていたのが印象的でした!(^^)!

またみんなで楽しいゲームで盛り上がりたいですね。

こんな感じで今月も充実した月でした。

ゆっくり過ごしている子もいれば活発に活動している子もいます。

日によって、人によって過ごし方は様々、いろどりは自由な場所です。

誰かと遊びたい、話したい、のんびりしたい、そう思われた方は是非一度いらしてみてくださいね☆