1月 親と子どもの居場所の様子

 

こんにちは!キッズハウス・いろどりスタッフの荻野です。

あっという間に年が明けて1ヶ月が経ちました。

1月中は栃木県も緊急事態宣言が出され、さらにさらに静かに過ごされた方も多かったのではないでしょうか・・

 

いろどりは1月6日から年始の活動をスタートさせました!

冬休み中だったので、15時ぴったりから元気いっぱいに子どもたちやお母さん方が来てくれました☆

「明けましておめでとうございます!」とみんなしっかり新年の挨拶もしてくれました^^

 

 

水曜日は年齢層が広がり、小さい子も増えて賑やかさが増しています♪

外で元気に縄跳びをしたり、家の中で銃を持ってボランティアさんを追っかけまわしたり笑

 

何事にも好奇心旺盛な低学年の子たちは、料理をしてみたり、風船バレーをしたり、

飽きることなく20時まで遊び続けています★☆

 

本当に子どもたちの明るさにいろどりはパワーをもらっています!

 

先日は「段ボールを使って迷路を作ろうよ!」と誘うと、大はしゃぎ♪

みんなで一つのものを作るのかと思いきや、一人ひとり考えて、試行錯誤して自分の作品を作り上げていました!

秘密基地づくりみたいな、そういう遊びってとても大事だとどこかで聞いたことがあります、

何より生き生きして、「楽しいね~!」とつぶやいている子どもの顔がとっても素敵でした☆

もちろん、宿題に時間がかかる子や、おもちゃやゲームに夢中になって遊ぶ子、お話しするのが好きな子、疲れてのんびりしたい子、

いろんな子どもたちがいますので、それぞれのペースを大切に関わります。

居場所を探している子どもたち、保護者の方がいらっしゃいましたら、是非お気軽にご相談ください☆


「親と子どもの居場所」(宇都宮市委託事業)

委託事業者:一般社団法人栃木県若年者支援機構

場所:キッズハウス・いろどり 開催日:毎週水曜日・金曜日15:00~20:00(18:30頃~夕飯あり)

料金:無料          対象:子どもたちとその親