12月 親と子どもの居場所の様子

12月最後の日曜日、キッズハウス・いろどりで年末プログラム餅つき&すき焼きパーティーを開催し、9組17名の親子が来てくれました☆

餅つきの木臼と杵は、大谷の半田農園さんからお借りし、半田さんにも助っ人で来ていただきました(^^♪

用意したもち米は9升、6回分です。

 

到着した子から、順番に餅つきに挑戦しました!

年長さんや低学年の子たちには、結構な力仕事だった様子💦

杵を振り下ろすのは出来るけど、お餅から持ち上げるのが重い~!

でもみんな、真剣な表情で掛け声に合わせてお餅をついていました☆

 

大人も交代しながら皆でついて、

のし餅にしたり、あんこを中に包んであんこ餅をつくったり、きな粉餅や磯辺餅も作りました!

出来たらそのまま外でみんなでパクパク(^^♪

「おもち嫌い・・」と話していた子も、美味しい☺ともぐもぐ食べていたり、

夢中になってたくさん食べている子もいて、意外にもあっという間になくなりました✨

 

つきたてのお餅はやっぱり違いますね!すっごく美味しかったです☆

なかなか餅つきをする機会も減ってきたし、2020年は特にやらないという選択をされた方も多かったかもしれませんね。

ですがいろどりで、子どもたちも来てくれて、皆ですることが出来て、

「やっぱりいいな~」と思って下さったお父さんお母さんも多かったようです(^^♪

お昼ご飯にはなんと、すき焼きを用意しました。

カンセキ様がこの日のために、お肉、すき焼きのたれ、鍋、コンロを提供して下さいました。

お餅をたらふく食べた後でも「美味しそう~☆」とみんな大喜びでした

 

何より、にぎやかに食卓を囲んでご飯が食べられるって、

やっぱり楽しい♪♪♪ですよね。

美味しいご飯ってやっぱり、人の心を自然とほっこりさせるんだと思います☆

 

大人も子どももみんな笑顔で、賑やかな時間を年末最後に作ることが出来てよかったです。

親と子どもの居場所は2021年も毎週水・金曜日の15:00~20:00に開催しています。

突然ふらっと来てみて頂いても大丈夫です☆ 待ってます(^^♪