10月 親と子どもの居場所の様子 その2.

10月のプログラムの内、2つは大学生の子に内容を考えてもらいました。

1つは脱出ゲーム!というよりお宝目指して謎解きゲーム✨

小学校高学年~中学生の子ども向けの謎解きを次々クリアしていきます。

中には力を合わせてやるミッションも^^

謎解きが難しく(大人も苦戦するほど💦)、時間はかかりましたが、

最後はすべての問題とミッションをクリアし、問題に隠された合言葉を見つけ出し、お宝をゲットすることが出来ました!!

 

それ以来、いろどりでは子どもが謎解きを持ってきて大人に出したり、クイズをしたりが流行っています(^^)

初めましてや知らない人が苦手な子どもたちも多いので、大人があいだに入ることがほとんどですが、こうしたゲームを通して子ども同士の交流が生まれたり、同世代の子と楽しく遊べる機会にも、親と子どもの居場所はなっているのかなと感じます。

 

明日、11/13(金)は脱出ゲーム②と称し、小学校低学年の子が挑めるクイズを用意しております☆

 

2つ目は、10月と言えばのハロウィンパーティー🎃

夕飯はかぼちゃコロッケとがいこつハンバーグ💀コロッケは子どもたちにも手伝ってもらいました。

ゲームには保護者も参加してもらい、2チームに分かれて競いました☆チーム名も「おばけチーム」と「生霊チーム」。

箱の中身当てクイズや宝探し、記憶ゲームなど、小学生たちが真剣に取り組んでくれました^^

最後にハロウィンのお菓子も、寄付でいただいたお菓子を詰め合わせて作り、プレゼントしました。

 

そのあとはみんなでおしゃべりしながら食卓を囲み、最後まで楽しい夕飯の時間になりました☺

 

プログラムがない日は、子どもたちや保護者の方とゆっくりお話ししたり自由にしたいことをする時間になっています。

子どもがやりたいことを叶えるなど、来てくれた人たちに寄り添った活動にしていきたいと思っています。

 

平日の夕方~夜の時間、親も子どもも安心して過ごせる場所に興味のある方は是非お気軽にご連絡お待ちしています。

毎週木曜日には個別相談も受け付けています。

 


「親と子どもの居場所」(宇都宮市委託事業)

委託事業者:一般社団法人栃木県若年者支援機構

場所:キッズハウス・いろどり 開催日:毎週水曜日・金曜日15:00~20:00(18:30頃~夕飯あり)

料金:無料          対象:子どもたちとその親