どんど焼き2020の報告

 

新年を迎えて最初の活動は毎年、瓦作地区のどんど焼きに参加させてもらうことです!!

お世話になっている半田農園さんが今回も協力してくださいました。

 

日曜日が雨予報だったため、翌1月13日()に変更になり、

急遽呼び掛けたところ「参加出来ます!」とご連絡をいただき、

4家族6人の子どもたちと一緒に繭玉作りからスタートしました。

食紅を混ぜて、緑・赤・黄のお団子を作りました。全色ミックスしてみたり(灰色みたいな色に・・笑)、

脚をいっぱいつけてタコをつくってみたり(お湯の中でバラバラに・・)、毎年参加する子どもたちによって

作るものもバラバラで見ていて楽しいです☆!!

丸めた団子を茹でてもらい、竹に刺していきます。

ゆであがった団子を「美味しそう~!」と早速食べ始めたり。たしかに温かい団子が1番美味しいです。笑

それからお焚き上げまでみんなで遊んで待ちました~。

初めて会ったけど、みんなで楽しそうに走り回って遊んでいて、まさに子どもは風の子そのものです☆☆

 

毎年瓦作地区のどんど焼きに参加させていただくので、他のどんど焼きを見たことがあまりないのですが、

地域のお祭りならではの大きさで迫力も満点です。

今年もみんな健康で安全に過ごせるように、煙を浴びてお団子を食べました☆

 

平日夜の昭和こども食堂にはなかなか行けないというご家庭の方もこうした週末のイベントに参加して下さり、

「今度こども食堂も行ってみようかな」と思って下さったりもします^^

2020年も楽しい時間をたくさんの子どもたちと共有して、笑顔あふれるキッズハウス・いろどりの活動をしていきたいと思います!!

 

協力して下さった半田農園様、来てくださった子どもたちと保護者の皆様、ありがとうございました。