第1回お弁当宅配研修の報告

みなさま、こんにちは。

キッズハウス・いろどりでは、昨年度から食堂に来るのが難しい家庭を対象に、お弁当を宅配する「あったか夕飯お届け便」事業を行っています。

それに関連して、主にお弁当作りや宅配にかかわるボランティアの方々を対象に、

11月15日、キッズハウス・いろどりにて第1回お弁当宅配研修を開催しました☺

 

今回は「子どもたちに届けるヘルシーで、美しく、美味しいお弁当づくりとは?」をテーマに、

講師には市貝町を拠点にお弁当を販売されている「わたね」さんより、倉本芙美さんをお招きしました!

自然に寄り添った農業で育てた野菜の料理を中心に、彩り豊かで栄養バランスの取れたわたねさんのお弁当は見た目も美しく、参加者一同感動しました✨

 

研修では、食べ物の栄養素や主食・主菜・副菜のバランスといった食の基本から、食べ物の旬や色合いなど、

お弁当作りで意識したいことを丁寧に教えていただきました。

 

 

「食べ物の5大栄養素は知っているけど、それぞれの働きってどんなものだろう?」

「限られた品数のお弁当を彩り豊かにするには、どんな工夫ができるだろう?」

「家庭で作る料理と違って、お弁当だからこそ気を付けなければいけないことは何だろう?」

などなど、普段からお弁当作りや宅配にかかわる私たちも改めて学ぶことがたくさん!

 

お弁当作りでは栄養バランスがいいことや味がおいしいことはもちろん、見た目の美しさも、食べる人の食欲を引き出す大切な要因です。

普段のお弁当作りにひと手間加えるだけでも、「おいしそう!」と思ってもらえるようなお弁当になるのだと実感しました😌

 

 

倉本さんのお話の後は、実際にお弁当の献立を考えてみました!

 

 

お話から学んだことや料理の本を参考に、栄養バランスや旬の食材、調理方法や色のバランス・・・

今まで以上にたくさんのことに注意しながらそれぞれ献立を考えました。

 

 

 

完成したお弁当の献立は、どれも彩豊かで美味しそう!

お話いただいたことをもとに、皆さん様々な工夫をされたことがうかがえました。

そして何より、食べる人に「美味しそう」と思ってもらえるように、という思いが伝わってきました☺

 

献立を決めた後、参加者からは、「他の人のアイディアを見られて勉強になった」「メニューを決める大変さが分かった」などの感想があがりました!

  

お弁当宅配研修は今回が初めての開催でしたが、お弁当作り・宅配にかかわる私たちにとって、大切なことを1から学ぶ大変良い機会になったのではないかと思います。

それぞれが今回学んだことを生かし、今後さらに「あったか夕飯お届け便」を利用されている家庭の皆様にとって楽しみになるような、美しく、おいしいお弁当をお届けできたらと思います🌼

 

今回、お忙しい中研修にご協力くださったわたね 倉本芙美様、本当にありがとうございました。

 わたね様 ホームページはこちら→https://wataneorganic.jimdofree.com/