わくわくサマーキャンプ2019開催の報告

 

みなさま、こんにちは。

いつも昭和こども食堂、キッズハウス・いろどりの活動をご覧いただきありがとうございます。

 

2019年も夏が終わり、涼しくなってきて、秋になろうとしています。

今年もキッズハウス・いろどりでは、夏休み期間中にわくわくサマーキャンプを開催しました。

全ての子どもたちに体験の機会を』、と始めたわくわくキャンプは3年間で9回実施をしてきました。

そして今年は初めての取り組みとして、7月と8月に分け、年齢別に2回のサマーキャンプを行いました。

 

プログラム内容を年齢に合わせて少し変え、子どもたちが思いっきり楽しめるような2日間にしました。

どちらのプログラムにも、毎回来てくれている子も初めて参加してくれる子もいて、

たくさん遊んで、たくさん笑顔が生まれる時間を過ごすことが出来ました。

それぞれのキャンプの様子について、皆さまにご覧いただきたいと思います!!☆☆

~わくわくサマーキャンプ7月の部~

小学1年生~4年生まで、8人の子どもたちが参加をしてくれました。

なんと今回は小学1年生の参加が多く、初めましての子もすぐに打ち解けることが出来ました。

益子町にある宿泊施設(わくわくハウス)に着いて自己紹介をした後、

早速芳賀にある大瀬やなに行って、川遊びをしました。

川の中心に竹で作られたやなにあゆが飛び込んで来るのを手づかみしたり、あみで魚を探してみたり、水鉄砲で遊んだり、

思う存分遊んで、最初は怖がっていた子も、結局最後にはみんなずぶ濡れになっていました~(笑)

やはり川遊びは大人気ですね☆

 

川で思いっきり遊んだ後は、夏のキャンプの恒例、スイカ割りをしました!

一人ずつ目隠しをし、割れるまで挑戦☆

周りの子たちが指示を出すものの、ちびっ子のみんなは大苦戦💦

「もうちょっとこっちこっち!!」「こっちじゃ分からないよ~💦」と、とても一生懸命でとても楽しかったです。

最後は、みんなで一発!きれいに割れたスイカを美味しくいただきました。

「初めてやった!」と喜ぶ子もいたり、周りで見ていた子どもが「スイカいいなー☆」という声が聞こえてきて、お裾分けも^^

みんなで楽しいことを共有できるというのは、とても良いことだなと思いました。

夕方、わくわくハウスに戻ってからは夕飯づくりです。今回の夕飯は、カレーとスパゲティサラダでした。

子どもたちはとても積極的に「お手伝いをしたい!」と頑張ってくれました。

 

夕飯後は花火、肝試し。これも夏の定番ですね!

行きの車の中から「きもだめしってどんなの?」「本当はおばけなんていないんだよね!」「行きたくないー」と

かなり心配していた子どもたちも、結局ほとんどの子が参加をしました。

毎年一人は泣いてしまいますが、今回は「全然怖くなかった~」そうです^^

 

就寝の時間。同じ年の子がたくさんいたからか、みんな怖がることなくすぐに寝てくれました☆

二日目。

朝ごはんで手作りおにぎらずを食べた後は、みんなで夏休みの宿題をしました。まだまだ夏休みは始まったばかり、みんな一生懸命宿題をしました。

勉強のあとは、ちかくの公園で自由に思いっきり遊んだり、わくわくハウスで木工クラフトをしたり、自然に触れるプログラムをしました。

木工クラフトでは、自分の部屋に飾るボードを作る子もいれば、枝をつなげて顔を作る子もいて、それぞれオリジナルの作品を作り上げることが出来ました。

 

お昼になり、最後のプログラムということで外で実際の竹を使った流しそうめんをしました。

素麺だけでなくフルーツも流しながら、美味しいお昼ご飯をみんなで食べました。

「流してみたい」と挑戦する子もいて、最後まで子どもたちが自由に伸び伸びと体験することのサポートが出来ました。

子どもたちの感想(一部抜粋)

◎かわあそびがみずがつめたかった。きもだめしがおもしろかったよ。

◎また来たい。ふゆもあるといいな

◎みんなでぐっすり寝れてよかったです


~わくわくサマーキャンプ8月の部~

8月のキャンプには、小学5,6年生と中学生8人が参加してくれました。

中学生が多かったですが、小学生にも負けぬ元気の良さで楽しく過ごしました。

この日もわくわくハウスに着いて自己紹介をした後、川へ向かいました。

川に飛び込んだり、水鉄砲や水切りをしたり、みんなずぶ濡れになって楽しみました✨

 

川遊びの後にスイカ割りやブルーベリー狩りを予定していたのですが

あいにくの雨で断念😢 

みんな楽しみにしていたので残念そうでした。子どもたちの元気もお天気には敵わなかったようです、、、。

 

予定より早くわくわくハウスに戻り、みんなで夕食づくりをしました。

この日の夕食は餃子とカレーとスパゲティサラダでした。

野菜の皮むきや餃子を包むのに苦戦しながらも

みんな率先して手伝ってくれてとっても美味しいご飯ができました☺

 

夕食後にはお待ちかねの花火🎇と肝試し👻

夏の夜を満喫しました☆

7月の部の子どもたちに比べて、少し大人になった彼らには肝試しはあまり怖くなかったようです(笑)

 

2日目。

お待ちかねの朝ごはんは、おにぎらず🍙と昨晩のカレー🍛でした

お代わりをする子も多く、みんな朝からたくさん食べてくれました。

ご飯の後はみんなでお勉強の時間です。夏休みも終わりが近づき、宿題のラストスパートでした。

お勉強の後はお楽しみの時間です!

旧小貝中央小学校の校庭をお借りして、スポーツ大会を行いました!!

みなさまからお譲りいただいたグローブがここで大活躍☆

野球とサッカーを行いましたが、どちらの競技も大人も子供も真剣になって熱い戦いが繰り広げられました☆彡

たくさん体を動かしたあとに、みんなで食べるご飯はとてもおいしかったですね☺

 

子どもたちの感想(一部抜粋)

◎今まで、あまり友達と川遊びをしてこなかったので、川遊びが一番楽しかったです

◎花火が楽しかった

◎みんながきょうりょくしてできた

 

7月の部、8月の部それぞれ子どもたちは2日間のキャンプでたくさんのことを体験できました。

子どもたちの「楽しかったー!!」の声がいっぱい聞けてとっても嬉しいです♪

 

参加してくれた子どもたち、保護者の皆様、ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。