じゃがいも収穫祭☆2018の様子

 

昨年に引き続き、ことしもじゃがいも堀りを開催しました!

大谷にある、半田農園にご協力いただき畑を開放していただいています✨

去年は2組というこじんまりとた収穫祭でしたが、

今年はなんと10家族35名も参加してくれました!!!

親子で参加できる日帰りのプログラムなので、2回3回とご参加いただいている方は直接現地に集合し、

初めての方は昭和こども食堂から一緒に現地に行きます。

 

半田さんにじゃがいもの掘り方を教わってから、家族ごとに分かれてどんどん掘っていきます!

すごく大きく育っていて、子どもたちはとっても嬉しそう♪

じゃがいも畑のすぐ隣には胡瓜ができていて、「水分補給にどうぞ~」なんて半田さんからOKがでると

ぼりぼりむしゃむしゃ楽しそうに食べていました(^^)/

なかなか畑からそのまま採って食べることなんてないもんね~☆!!

あっという間にたくさん収穫できました!

子どもたちは虫を見つけたり、泥んこになって無我夢中^^

天気に恵まれてすっごく暑かったので大人の方が大変そうでした(笑)

掘ったジャガイモをトラックに積む作業も手伝ってもらいました!

重たいけど自分たちで掘ったジャガイモだから得意げ★☆

最後は参加者の皆さんに好きなだけ持って帰っていただきました。

お昼の前に、ワイルドストロベリーもいただきました!

小さいけど甘くって、大人も子どもも夢中で見つけて食べていました^^

そして、いっぱい作業した後はお昼ご飯です!

事前に収穫していたジャガイモを使って、トルネードポテトやジャーマンポテトといったじゃがいも料理を用意しました!

やはり揚げたじゃがいもは美味しい☆一瞬でなくなりました。。笑

 

今年度はあとさつまいも堀りも11月頃に開催予定です!

また是非お越しください。

ご協力いただいた半田農園さん、ボランティアの皆様、ありがとうございました!